鉄骨鳶の仕事内容とは?~入門編~
こんにちは!株式会社428企画です。
弊社は千葉県千葉市を拠点に、関東一円から全国の法人お客様に対して鉄骨工事一式と鍛冶工事一式を提供しております。
今回は、鉄骨鳶の仕事内容について、初心者の方にも分かりやすく解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。
鉄骨鳶としての仕事の流れ

鉄骨鳶の仕事は大規模な建築物の骨組みをつくる非常に重要な作業です。
仕事の流れとしては、初めに設計図を基にした材料の選定から始まり、現場への材料の搬入、そして鉄骨の組み立てが行われます。
組み立ては高い所での作業が多く、様々な機材を用いながらの作業となるため、極めて高い集中力と、安全への配慮が必要です。
これに加え、建築後の鉄骨のメンテナンスや修繕も鉄骨鳶の大切な役割となります。
鉄骨鳶の基本知識
未経験者が鉄骨鳶として始めるうえで、基本となるのは鉄骨の性質や種類、そしてそれを用いた建築技術の基礎知識です。
鉄骨は強度や耐久性が求められる材料であり、どのように組み合わせるかが重要です。
また、揚げ作業にはクレーンの操作法や、現場でのコミュニケーション法も覚える必要があります。
これらの知識を身に付けることで、現場での作業効率が向上し、より質の高い鉄骨建築が可能になります。
鉄骨鳶として求められるスキルセット
鉄骨鳶として働く上で求められるスキルセットは多岐にわたります。
まず、基本的な身体能力としては、高所作業に対する耐性やバランス感覚が不可欠です。
また、正確な計測や細かな作業が要求されるため、手先の器用さも求められます。
さらに、チームで一つの作業を成し遂げることが多いため、チームワークを大切にし、明確なコミュニケーション能力も不可欠です。
これらのスキルを培うことで、現場での安全かつ効率の良い作業が可能となります。
新たな鉄骨鳶・鍛冶工を大募集!

現在、弊社では鉄骨工事や鍛冶工事に応える新しいスタッフを求人募集しています。
未経験者も大歓迎。
手厚い研修制度とサポート体制がありますので、興味のある方はぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
一緒に新しい高みへと登っていきましょう。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。